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名作昔話『3人兄弟』から学ぶ、スピーディーなストーリー展開のポイント
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名作昔話を掘り下げる、第6回目は、

フィリピンの昔話

『三人兄弟』

をお送りします。

 

これは、フィリピンの地で伝承されてきた昔話

には違いないんですが、

再話者

の名前もしっかり刻まれている話なので、

この物語によって、

「人々に何を感じて欲しいか?」

が、よりハッキリと浮き上がっている話ですね。

…そのへんも踏まえて、

深掘りしていきます。

Hirayama
このストーリー分析は、

物語創作に興味のある人や、

今、心のモヤモヤを抱えている人に、大きな示唆を与えるものとなっています。

それではスタート!


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今回ご紹介する話は…

↑この中に収録されています。

このストーリーのモチーフ(発想の原点)

再話者


農業の基本って土地管理だよね。でも、土地の管理って大変。

どんだけがんばっても、天候に大きく左右されるし。

だから農業って、まさに儲からない職業の典型

…でも、

人にとっての“財産”って、

最終的には「土地」しかないよね…。



この物語を”再話”したのは、セルソー・カルヌーガンという人です。

「この人が、この話の何に重点を置いて、再話したか?」

そんなところにも注目しながら見ていきましょう。

 ”モチーフ”とは、もともと音楽用語で「最小旋律」を意味します。物語創作に置き換えると「こんな物語を作りたいなぁ」という”イメージ像”あるいは”きっかけ”のようなものです。

物語の『天・地・人』

天(時代・世界設定)

 フィリンピンの昔(あくまでも「昔話」なのでファンタジー要素は強い)

地(物語のスタート地点)

 ある田舎。畑を持つ百姓の家。

人(主人公および登場人物)

 母と3人の息子
 物語を設計していく時にまず決めなくてはいけないのが、この3要素です。「天」に関していうと、昔話の場合は「昔話というジャンル」ですから、出だしの「むかしむかし〜」だけで感じ取ってもらえるという利便性があります。

あらすじ(物語のおおまかな設計図)

 百姓の3人息子は、みんな農業が嫌い。

父が亡くなると、母は、3人の息子を旅に出させます。

7年後、

息子たちは、それぞれの職能を身につけて家に帰ってきます。

ちょうどそんな時、

王国の王女が魔法使いにさらわれるという事件が起きました。

3人は力を合わせて、王女を救い出すと、

王様から、国の半分の土地をもらい受けました。
 あらすじとは「どんな状況にあった誰が、何をして、最後どうなったか?」です。創作する場合には「モチーフ」+「天・地・人」の要素に加え、主人公の「移動」の様子をイメージするとまとめやすいでしょう。


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起承転結は?

 が死に、は、3人の息子を旅に出させる。

(3人とも百姓仕事を継ぐのを嫌がるから。)

承①

 7年後、息子たちは家に帰ってくる。それぞれ、「ガラス職人」「船大工」「泥棒」

承②

 王女がさらわれたことを知ると、

1番上の息子が作った望遠鏡で王女の居場所をつきとめ、

2番目の息子が作った船に乗って、

3人で救出に向かう。

承③

 王女がとらわれていたのは怪物だらけの島。

しかし、3番目の息子”泥棒”の技術で、

難なく王女を”盗み出す”ことに成功。

 王女を国へ連れ帰ると、ひとつ問題が起きる。

王様は3人のうち誰を王女と結婚させれば良いのかわからない。

 王様「王女は3分割できない。その代わりにお前たちに土地をやろう」3人、大喜び。
 一般的な「起承転結」は、さらに細かく分けると「起」→「承①」→「承②」→「承③」→「転」→「結」となります。これは昔話以外のどんな長い物語にも当てはまります。主人公の「アクション(行動)」および「それによって動いた事実」に焦点を絞って振り分けます。

このストーリーのポイントは?

昔話には、よく“3の要素”が使われます。

それは、エピソード3回の繰り返しだったり、

人数であったりですね。

 

この話の場合、

主人公が、本当は1人でも成り立つのですが、

能力が分散していることで

エピソードの進展に

スピード感爽快感が出ています。

 

これが2人兄弟だと、ちょっと変わってきます。

人間は、

2という数字には、

自然と「対比感」を求めます。

 

それは、たとえば、

2人が相反するような能力だったり、

お互いを補い合うような能力だったり、

すると、しっくりくるような流れですね。

 

一方、

3という数字で抱くイメージは、

「バラエティ感」なんですね。

 

この物語の場合、

3人目が「泥棒」という意外な職業に就いて戻ってくるのですが、

1人目、 2人目を見せると、

“点”が“線”になり、その先を人は、「予測」できるんですね。

(つい、予測しちゃうんです。)

 

そうなると、その予想を裏切ってもいいし、

あるいは、その予想通りになってもいい。

どちらでも、人は、

「面白い」と感じるんです。

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このストーリーの伝えるメッセージは?

この物語で興味深いのは、、

母親の名前は、アナ、

3人の息子たちはそれぞれ、タショー、ビンドイ、カストールと決まっているのに、

父親の名前だけないんです。

(まぁ、冒頭で死んでしまうのですが。)

 

そしてこの物語の意図として最初に打ち出したいのは、

この3人の息子が「農業が嫌い」だということ。

 

父親の存在に深く触れてしまうと、

父親の考え方なり、哲学が出てきてしまい、

そこで“議論”が始まってしまいます。

 

だからおそらく、

読者(聞き手)を物語の流れに没入させるため

わざと、父親には深く触れていないのですね。

完全に「母と3人の息子の話」として作られています。

 

再話者としては、

「農業を軽く見てはいけないよ」

「土地こそ、宝なんだよ」

と、美しいメッセージを浮かび上がらそうとしているように感じます。

 

…ですが、

私的に、ちょっと皮肉を言わせてもらうならば、

 

この3人は、

結局、土地という権力を手に入れ、小作人を雇って、

「自分が楽をしながら稼ぐ」

という道に行き着いていますよね?

 

…そんなに美しくないです。

 

人を雇って、自分の額に汗をかかずに儲けるのなら、

別に農業じゃなくても、他の産業でも成り立ちます。

再話者はここもちゃんと分かっている上で書いているのか、

そこは不明です。

(泥棒という職業が出てくるあたり、もしかしたら意識はしているかも知れませんが。)

 

ただ、私のような昔話好きとしては思うのです。

 

人の暗部に目を向けた昔話もそれはそれで面白いです。

まさに「清濁、併せ飲む」ってことです。

 

自分で農業をするにしても、

地主になって、小作人にさせるにしても、

それを何に変えるかというと、結局、お金

 

この3人は王様から、たくさんの「お金」をもらっても、

幸せだったわけですけど、

こんだけテンポのいいストーリーで語られると、

モヤモヤより、爽快感が勝っちゃいます…。

 

この、何というか、

しのごの言わせない、

しのごの言えなくなっちゃう…短さ、完結さ、潔さが、

また、昔話の魅力でもあります。

Hirayama


…というわけで、

名作昔話を掘り下げる、第6回目『三人兄弟』でした。

何らかのお役に立てば幸いです。



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