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名作昔話『旅人馬』に見る、人生の目的の見つけ方
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名作昔話を掘り下げる、第2回目は、

『旅人馬(たびびとうま)

をお送りします。

これも面白い話なんです。

もう、人生が丸ごと濃縮されているような話です。

Hirayama
この独特、かつシンプルなストーリー分析は、

物語創作に興味のある人にとって役立つほか、

今、心のモヤモヤを抱えている人に、大きな示唆を与えるものです。

それではスタート!


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今回ご紹介する話は…

↑この中に収録されています。

このストーリーのモチーフ(発想の原点)

 

主人公はパートナーと一緒に旅に出ます。

ところが、そのパートナーが不思議な”事故”に遭ってしまい、

そこから、動けなくなってしまいます。

主人公はパートナーを救うために、世の中を駆けずり回り、

ようやく救う手立てを見つけ出すと、

ついにパートナーを救い出したのでした。

 ”モチーフ”とは、もともと音楽用語で「最小旋律」を意味します。物語創作に置き換えると「こんな物語を作りたいなぁ」という”イメージ像”あるいは”きっかけ”のようなものです。

天・地・人

 「日本のむかし」・「宿屋」・「貧乏人の子」

 「天」=時代や世界観設定、「地」=場所、「人」=主人公のこと。これら「天・地・人」が揃って初めて、物語はスタート地点に立ちます。

あらすじ(物語のおおまかな設計図)

 

金持ちの家の子と、貧乏人の子が、遠いところへ2人で旅に出ます。

宿での夜、

貧乏人の子が囲炉裏のある部屋を覗くと、

宿の女将が不思議な術で、モチを作り出しました。

翌朝、そのモチを食べた金持ちの子は、

馬になってしまい、その宿でこき使われることに…。

逃げ出した貧乏人の子は、

友情と執念に突き動かされ、

とうとう友達を救う方法を見つけ出します。

救い出した後、金持ちの家の財産は二分され、

2人とも金持ちになって、その後も仲良く暮らしました。
 あらすじとは「いつ、どんな状況にあった誰が、何をして、最後どうなったか?」です。創作する場合には「モチーフ」+「天・地・人」の要素、さらにそこに、主人公の「移動」の様子をイメージするとまとめやすいでしょう。


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起承転結は?

 旅に出た金持ちの子と貧乏人の子が、宿に泊まります。

金持ちの子は、そこで不思議な術で馬にされてしまい、旅から脱落…。

 友達を救うためにあちこち歩き回る主人公(貧乏人の子)。

そこへ不思議な雰囲気のおじいさんが現れ、

友達を救う方法を教えてくれます。

主人公のチャレンジ開始。

 ついに術を解くための”茄子”を手に入れ、

友達(金持ちの子)を救い出す主人公。

 2人とも金持ちになって、仲良く暮らしました。
 「起承転結」は、さらに細かく分けると「起」→「承①」→「承②」→「承③」→「転」→「結」となります。これはどんな長い物語にも当てはまります。

このストーリーのポイントは?

まず、登場するのは、

2人の男の子。

それぞれ特徴があって、

1人はお金持ち。もう1人は貧乏人。

「アンバランス」ですね。

 

人は、アンバランス状態が、バランスのとれた状態になることを、

無意識のうちに求めます。

 

最初の時点で、

読者(聞き手)は、自然と貧乏人の子に”肩入れ”します。

(…そういうものです。)

 

案の定、不幸は、金持ちの子に起こり、

貧乏人の子は、1人になります。

 

この物語は、

2人が旅に出るシーンが、起承転結でいう「起」になりそうですが、

違います。

 

宿のおかみさんの美しくも奇妙な儀式があり、

それを経て、

金持ちの子が旅から脱落するところが、

物語のスタートです。

(現に、2人の本来の出発地点や、旅の目的もぼやかしています。)

 

この物語の面白いところは、

主人公のアクションの一つひとつが、つっかかり、つっかかりしつつも、

スムーズに進んでいくところでしょう。

 

どういうことかと言うと、

 「友達を起こして知らせねばと思うのに…」

●眠くなって泥のように眠り込んでしまう。
 「そのモチ食うなよと小さな声で教えるのに…」

●それが聞こえないのか、友達はモチを食べてしまう。
 「どんなに探しても7つ身のついた茄子は見つからない…」

●ナス畑を探し回り、3日目にようやく見つける。
 「馬になっている友達は、4つまでは茄子を食べるが、あとは首を振って食べきらんというも…」

●無理やり口に押し込んで食べさせる。


どうですか?

この、正解が目の前にあるのに、

思い通りにいかない感じ。

 

でも、

都合よくラッキーを掴み、

運命を切り拓くシーンもあります。

 「貧乏人の子は夜眠れんという言葉のある通り…」

●1人だけ起きて囲炉裏の部屋を覗く。
 「男の子はすがりつきたい気持ちになって、じいさまにたずねるたと…」

●じいさまは「よしよし教えてやろう」と答えてくれる。


どうです?

この「運命」に導かれている感じ…。

 

人生そのものじゃないですか?

 

物語つくりのテクニックとしても、非常に勉強になりますね。

決して、すんなりとは、次のシーンに進まないんですよ。

 

先のイメージ(バランスのとれた状態)を抱かせ、

「最後はおそらく友達を救うんだろうなぁ」

という予想をさせつつ、

ヤキモキさせつつ…、

 

読者(聞き手)の集中力を途切れさせず、つないでいくんですね。

 

…うん、よくできてる。

 

おっとっと、

あと、ここにも触れておかなきゃいけません。

 

宿のおかみさんの、深夜の不思議な儀式について。

 

創作者観点で見ると、

ここでは

物語を先に進めるために「金持ちの子を変身させる何か」

が生まれれば何でもよかったのですね。

 

それを

「モチ」

に定め、

…そうすると、モチの原料は、です。

 

不思議な人形は、

囲炉裏の中で、モチを、

米から、しかも田植えから始めて作ります。

 

この時の儀式の様子・雰囲気が

この物語の”色”を見事につくりあげています。

 

2人の出発地点を物語の「起」とせずに、

片方の脱落を「起」とする…

しかも、

こんな妙なところで趣向を凝らし、

物語の”色”を作ってしまう…

 

何とも高等テクニックじゃないですか。

(私のような昔話好きには、本当に)シビれます…

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このストーリーの伝えるメッセージは?

「人生はストーリーである」と、

以前このブログで書かせていただきましたが、

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この物語などは、まさに人生を表しています。

 

人には「向上心」があります。

それは、「希望」と言い換えてもいいでしょう。

 

この物語では2人の男の子が出てきますが、

私は

「金持ちの子」と「貧乏な子」とは、

1人の人間に内在する2つの要素を指しているように思います。

 

「貧乏な子」は、

「金持ち」である自分も内在していたのです、最初から。

 

自分の”半分”が明らかに欠損した時、(金持ちの友達が脱落した時、)

主人公の本当の旅が始まります。

 

これは、この時点で、

「生きる目的が明確化した」ということ。

 

あるいは、「自我の芽生え」とも言えるかもしれません。

 

人は何かを手に入れようとして努力しますが、

それは「自分と縁のないものを手にいれる」というものではないんですね。

 

そうではなく、

 

元から持っていたものを取り戻す

あるいは、

より自分らしくなるために、その「何か」を手に入れようとする…

 

のだと思います。

 

あなたがそれを「やりたい」のは、

多分、あなたがもっとあなたらしくなるから。

 

あなたがそれを「欲しい」のは、

多分、あなたがそれを持つと、もっとあなたらしくなるから。

 

だから、あなたはそれに向かって努力をしているのです。

 

 

私、この物語は、

人が、失われた半身を求めて旅をする話

だと思うのです。

 

だから、宿のおかみさんに「悪意」がないように描かれていると思うのですね。

(しかも、”儀式”は、どこか美しい…。)

人の悪意によって、半身が奪われるわけではない、

それもまた、いいじゃないですか。

 

旅は、

いえ、人生は、

けっして思い通りにはいかないけれど、

 

きっと、いい結末へ、

ちゃんと「導かれて」いきます…。

 

それを信じられる気がしますね、この物語に触れると。

Hirayama


…というわけで、

名作昔話を掘り下げる、第2回目『旅人馬』でした。

何らかのお役に立てば幸いです。



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