【第13回】名作昔話『かしこいモリー』から学ぶ「人間の希望と生きる知恵」
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この「名作昔話を掘り下げる」のコーナーは、

全14回を予定しておりましたので、

今回を入れて、あと2回となります。

 

次回の最終回は、これまでとはちょっと趣向を変えたものになる予定です。


 

さて、今回のお話、『かしこいモリー』ですが、

 

これはまさに、

昔話というものが、

“幸せになりたいと願う人間の心”そのものである

ということがよ〜く分かるお話ですね。

 

昔話によく出てくる「3の要素」も、もちろん出てきます。

しかも、さも、当たり前のように。

 

では、ラスト2回になりましたが、

昔話の公開“掘り下げ”、今回も突っ走っていきます。

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今回ご紹介する話は…

↑これらの中に収録されています。

このストーリーのモチーフ(発想の原点)


どんな状況に陥っても、人間には希望がある。

「希望」とはすなわち、「知恵」「実行力」である。

 

 

「知恵」「勇気」「実行力」と書こうかと思いましたが、

「勇気」はやめました。

勇気を出すのって、難しいです。

 

知恵が確かな知恵であれば、

勇気はいらないかも知れません。

 

「勇気がないと、幸せは手に入らない」なんて言って、

むやみに幸せを遠ざけることもありませんね。

 

……あ、ちょっと寄り道しました。

では、次に行きましょう。

物語の『天・地・人』

天(時代・世界設定)
イギリスの昔
(当然「昔話」なので、ファンタジー要素が強い世界観です。)
地(物語のスタート地点)
あるところ(森が近くにある
人(主人公および登場人物)
・モリー
・モリーの2人の姉
・森の一軒家に住む人食いの大男
・大男のおかみさん
・大男の娘(3人)
・王様
・モリーの両親
 

このコーナーで、これまで紹介してきたお話の中では、

登場人物がけっこうバラエティーに富んでいますね。

あらすじ(物語のおおまかな設計図)


森へ捨てられたモリー含む3姉妹が、

お腹をすかせて、森の中の一軒家にたどり着く。

そこには、人喰いの大男とおかみさんと3人娘がいた。

 

モリーの作戦で、大男に、間違って3人娘を殺害させ、

モリーたちはここから逃げる。

 

これを王様に報告すると、今度は、

「大男のところから〇〇を盗み出してこい」

と次々に指令を受ける。

 

これらを全て

“ミッションコンプリート”したモリーは、

王子様と結婚し、姉ともども、幸せに暮らした。

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起承転結は?


森ヘ捨てられた3姉妹は、森の中の一軒家にたどり着く。

モリーは、人喰いの大男から自分たちを守るために、“かしこい作戦”を実行。

見事、人喰いの大男の家をノーダメージで乗り切る。

承❶

3姉妹が走って逃げた先は、立派なお屋敷。

そこは王様の御殿だった。

 

王様にことの次第を話すと、王様は

「大男のところから刀を盗んできたら、上の姉さんを、私の上の息子と結婚させてあげよう」と提案。

 

「やってみます!」と返事をするモリー。

見事、成し遂げる。

承❷

モリーが戻ると、今度は王様は、

「大男のところから財布を盗んできたら、2番目の姉さんを、私の2番目の息子と結婚させてあげよう」と提案。

 

「やってみます!」と返事をするモリー。

見事、成し遂げる。

承❸

モリーが戻ると、今度は王様は、

「大男のところから指輪を盗んできたら、お前を、私の末の息子と結婚させてあげよう」と提案。

「やってみます!」と返事をするモリー。

 

しかし今度は失敗し、モリーは大男につかまってしまう……。


大男:「お前がわしにしたことを、お前がされたとしたら、どんな仕返しをする?」

モリー:「そいつを大きな袋に入れて、そこに犬と猫と、ハサミと糸を入れて、死ぬまで棒でぶっ叩くわ」

大男:「それをお前にしてやるわ!」

 

袋に入れられたモリーは、知恵を使って、

おかみさんを身代わりにすることに成功。

大男は、袋に入ったおかみさんを棒でぶっ叩く。

 

……モリー、何とかミッション完了。


モリーは、王様の末の息子と結婚し、その後も幸せに暮らした。

このストーリーの伝えるメッセージは?

……なかなかインパクトのある話です。

 

さらっと読むと、

「モリーひでぇな……。

人喰いの大男のおかみさん、かわいそ過ぎだろ…」

と思ってしまいますが、

 

このお話の“本質”は、そんなところではありません。

 

このお話が描いているのは、

絶望的な状況でも希望を捨てず、知恵で乗り切る人間の姿です。


知恵は、頭をひねりさえすれば、誰でも手にすることができます。

元手は、タダです。

 

大男の3人娘が惨殺されたり、

大男のおかみさんも、言ってみりゃ惨殺されてしまうわけですが、

 

これは物語を進行させるため、

便宜上、このような扱いになっているに過ぎず、

この物語が人々に訴えるメッセージとは全く関係ありません。

 

ピンチに陥っても、希望を捨てず、知恵で乗り切るモリーの姿……

これがこの『かしこいモリー』の伝えるメッセージです。

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このストーリーのポイントは?

昔話は、古来から人々の口から口へ、伝承されてきたお話です。

 

どのお話にしても、

「なぜ、こんな話を伝承してきたか?」と考えた時、

その理由は、

 

「人々に求められてきたから」

 

に他なりません。

私がさきほど語った、

“このお話が伝えるメッセージ”というものは、

このお話と一緒にどこかで明文化されて、伝承されてきたものではありません。

 

ずっと、このお話に“内包”されて、伝承されてきたのです。


昔話に内包されているメッセージは、

明文化されていないものの、

 

いえ、逆に明文化されていないからこそ、

人の心の奥底に届くのです。


昔話は、

シンプルな骨組みの、短いお話です。

特徴はそれだけ。

 

現代において次々に作られていくストーリーと、一切変わりはありません。

 

これまでずーっと人々は、

物語(昔話)によって、「希望」を伝承してきたのです。

 

現代において、ストーリーに求められているものも、

究極的には「希望」です。

 

人は、物語によって、“生きるパワー”を得るのです。


そして、

この『かしこいモリー』というお話の最大のポイントを一つ、

指摘しましょう。

 

それは、最後の一文のここです。

 

それからというもの、2度と大男には会いませんでしたとさ。

 

……う〜ん、深い。

深すぎる。

 

私が考える『かしこいモリー』の伝えるメッセージはこうです。↓

 


人生には、次々と困難が降りかかる。

それは知恵で乗り切ればいい。

 

一つの困難を乗り切っても、また次の困難がやってくる。

それだって、素直に受け止めて、

乗り切ればいい。

 

それが、ひいては、近くの人を幸せにし、

最後には自分も幸せにする……。

 

そして困難には、いつか終わりが来ますよ。心配しないでね。

 

ただ都合のいい話をして、調子のいい話をして、

人に希望を抱かせるのとは違うんですね。

極端なエピソードで、人の心の振り子を大きく動かし、

物語を“体感”させる。……それが昔話です。

 

(一見残酷に感じるエピソードは、中身を細かく語らず、

あくまでも表面的に語っていることも見落としてはいけません。)


この仕組みを、

「現代風のオリジナルストーリー」作りに生かすのであれば、

骨組みはそのままに

この「エピソード」の部分を、現代風に置き換えればいいのです。

それで、物語創作は成り立ちます。


次回、この『名作昔話を掘り下げる』の最終回ですが、

最後は、“物語創作の一端”をじかにお見せしたいと思います。

 

あくまでも昔話風に……。

(どういうことかは、見てのお楽しみです。)

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